東京のライブハウス


ライブハウスで、グループのセミナーを行いました。

jewelグループのチャットレディさんは意識が高いなぁ〜。6時間もの長丁場セミナーに、30名もの方たちが参加して下さっています。

□どうしてライブハウスで勉強するのか?
そういえばぼくの脳裏に焼きついているのは、非日常的なこと。
ビックリした事とか、夢のような世界を見た時とか。
ま、感動したときですね。

どうして、ディズニーランドは、非日常的な夢の世界を演出するんでしょうか?
しかも、たくさんの人の脳裏には、思い出が焼きついています。

ぼくの経験値では、常識的な経験だと尖っている部分が無くて他の出来事に流されてしまう。

だから、たぶん普通の会議室で、スーツにネクタイ締めて、なんのユーモアもないセミナーだとその時は何か感じても、背景や情景などは忘れやすいのではないか?
だから、非日常的な場所で勉強してみたいなって思ったんです。

ということは、ディズニーランドで勉強したら一生忘れないかもしれませんね。(笑)

□やれている人は必ず勉強している
セミナーに参加することだけが勉強ではありませんが、結果を出している人って、結果的にはなんらかしらの勉強をしてます。

そして行動している。
行動無くして結果にはつながりませんから、行動が大事です。

行動をするためには、
  • 「あ、それやってみよう!」
  • 「へぇ〜、試してみるか!」
  • 「おぉー、いいこと聞いたぞ!」
こんな環境に身を置いてみることです。
なんのためにもならない勉強はないと思ってます。
効果にならないのは、行動してないだけ。

2016年のjewelグループでは、こんな非日常的な面白そうな企画をどんどん考えて行きたいと思ってます。