久々のブログ更新です。
昔の記事を読んでいたら毎年この時期は翌年のライブチャット業界の事について書いていましたので、今年も例にならって来年度の動向を書いてみたいと思います。

前回の記事もご紹介しますので読んでみてくださいね。
いかがでしょうか?いくらか当たっている部分がございましたでしょうか?

《2015年度の記事》

《2014年度の記事》



 


さて、今日は2016年の業界について。

ずばり!稼げる事務所と稼げない事務所の差がなくなってきている。

今まで稼げる事務所にはいくつかの条件がありました。
  1. 設備が整っている(綺麗に映るブースがある)
  2. マニュアルやノウハウが揃っている
  3. 管理者との関係性が良好である
などなど・・・

でもね、WEBカメラもどんどん進化している。スマホのカメラが良くなっているのと同じスピードで進化している。
だから、もう綺麗に映らない場所なんて無いぐらいです。
プリクラやインカメに慣れている女の子達は、管理者よりも綺麗に映すテクを持っている。

ってことは、今までの条件の1.と2.の部分は割合的に減ってきます。
例えば、昔はパソコンはプロしか使えなかった。でも、今スマホは誰にも教えられてないのに素人がサクサク使いこなす。
こんな状態はぼくじゃなくても予想出来ること。2016年以降はチャットレディもどんどんフリーランス化していくということ。

だから、残る重要なポイントは、モチベーションや、仕事に没頭出来るかどうか?って部分。
仕事に没頭するためには、喜んでくれる誰かの顔が思い浮かべられるとか、心底楽しいと思えるかどうか。
なので、管理者とのウマ次第と言うのが大きい。
やりたいことがあっても厳しく縛られてて自分を出せないようじゃ、在宅でやった方がポイントが上がる人もいるかもしれないですね。

管理者さんも何にポイントを絞るか?変革の時期なのかもしれませんね。


2016年度のjewelグループの動向としては、さらなる売り上げ飛躍のために、春ぐらいから新しい施策を考えております。
ひとまず来年度の目標は、前年度対比30%UPを目指して!
様々な面から制度改正の年になります。