他人からモチベーションを上げられて、売上げが上がるかもしれない。でも・・・上げ続けることは出来ないな。って。
つまり、一時的なんです。

マズローの5段階欲求説をご存知ですか?

画像1


このブログでもちょいちょいお話ししております。
>>女の子が長く続く事務所の5つのポイント
 
売上至上主義や成果報酬型は、少なくとも自己実現欲求は満たされず、下階層の欲求を満たす原因になっているからと考えています。

たとえば、友達と点数を競う、通信ゲームを思い出してみてください。
ゲームを開くと、繋がっている友達のスコアが出てきて、点数を獲得すると自分のランキングが上がって嬉しかったりする。
そもそもこう言ったゲームは、ランキングを上げるゲーム。そのゲーム自体が好きでやっているわけでは無いので、飽きるのも早い。

ゲームだったとしても、そのゲーム自体の本質が楽しく好きだったとしたらまた変わってくるでしょう。
将棋やオセロが長く愛される所以はココにあり、何十年もやっている人は決して見栄やプライドでやっている人ではないと思うのです。

つまり、売り上げを上げ続けるコツは、好きなコトをやること。
「好きなコトをやっていては飯が食えない」っていう人がいるかもしれない。
大丈夫です。矛盾するようなこと言ってしまいますが、好きなことを仕事にしている人なんてほとんどいませんから。

だからこそ工夫するんです!!
売り上げを上げ続けている人の共通点として、仕事に好きなことを取り入れることが出来ないか?と工夫しています。
成功者はみんな趣味を持っているけど、24時間働いている。
仕事の中で好きなことを融合させているから、突き抜けるんですね。