おかげさまでjewelグループは、2015年の夏に9年目を迎えます。
最初の1号店をOPENしたのは2007年。
2007年といえば、新潟県中越沖地震があった年です。

もう、そんなに経つんですね。
10年以上続く企業は6.3%だそうです。
もう少しでそのたった6.3%の仲間入りになります。


これだけの期間を経て今更思うコト・・・
ま、どうでも良いコトなんですが「もう日払いしなくてもいいんじゃないか!?」ってコトです。
実は、jewelグループで日払いしている女の子は、とっても少ないんです。

どうしてそんなコト思ったのかというと、グループの売上げの80%は月払いの子です。
2年以上続く子、つまり人気のチャットレディのほとんどが月払いの子です。
それどころか、売上げの振込日にいくら振り込まれたか確認しない子もいるぐらいです。

もちろん、ウチはちゃんと払っています。
その信用もあるから、口座の振込額も確認しない子がいるぐらいなんでしょうけど・・・。笑

それは、なんでなのかな?と思って、ぼくの給料が日払いだったことを考えてみました。
(実際に僕も日雇い労働を経験したここがあります。)

会社に行った日は、約10,000円貰えます。
朝ごはんやランチはそこから捻出します。約1,000円。
仕事が終わって、友達や同僚と飲みに行くとさらに5,000円ぐらい使います。

それでも、月末には、黙ってても家賃や携帯料金で10万円以上払うわけだから貯めておかなければなりません。
秒殺で出てくる答えは「オレにはムリだった。」ってことです。

image


だって、会社休むのが怖いんですよ。
休みの日でも、食費や光熱費が出て行きますから。
休みの日に趣味のゴルフ行こうと思ったら、さらにお金が出て行くわけだから「休み=マイナスの日」って認識になってしまいます。
だから長続きしない。

お金のために働く仕事。
だから、とってもつまらなかった。

それが月払いなら、休みの日=マイナスの日にはなりません。
むしろ、シッカリと備えて体を休めたり、趣味に費やして心をリフレッシュしたり。
仕事を楽しむ余裕が出てくるのでしょう。

だから日払いはしなくていい。
女の子のコトを思って、そう思っています。
どうしても最初は必要だったとしても、なるべく早いうちにまとめて貰えるように工夫していくべきですよね。