こんにちは、ライブチャットジュエルグループ代表の"やり方よりも考え方"ブログの更新です。

世界の経済に大きく関わった三大革命と言われている革命は、どんな意味をもたらしたのでしょう?
 農業革命
 産業革命
 IT(情報)革命

農業革命
18世紀に西ヨーロッパを中心に新農法が発達しました。
それによって、一年を通して、作物の栽培と家畜の飼育が安定するようになったのです。
それまでは、食べ物が安定的に確保できない時代だったから、災害などが起きると餓えがたくさん出て大変だったのでしょう。
ということは、人が生きるための食料が安定して供給できるようになり、食料の経済的価値が下がりました。

1280px-Maler_der_Grabkammer_des_Sennudem_001

 
農業の生産効率が高まったことで、人々は安く食料を調達できるようになり、世界の人口は劇的に増えたわけです。


産業革命
19世紀にかけて、手作りでのモノづくりから工場の機械化が進歩しました。
それによって、産業の生産効率が大幅に上がり、良い物が大量に作られるようになりました。
モノの経済的価値が下がったのが産業革命です。
わかりやすい機械化は印刷と製本技術です。それまでは手作業で1ページ1ページ刷っていた本が機械化されるようになり、教育が発達しました。

Inside_Tomioka_Silk_Mill

 
日本では明治維新ごろの話です。最近、世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場は、日本のシルク生地の技術を、世界中に届けた結果となりました。
 

IT(情報)革命
20世紀後半〜現在は、インターネットの登場により、IT(情報)革命と言われる時代におります。
インターネットの登場前は、日常で個人が他人と情報交換をできるレベルはほんの地域限定でした。僕が子供の頃は電話代もすごく高くて、安易に長電話は出来なかった。
だから「日本中に情報を届けたい!」となれば、新聞やTVのマスコミを使って、莫大な宣伝費が必要でした。CMは大手企業にしか作れませんでした。
それが、今やスマートホンの普及により、世界中に届ける事が出来る情報コストは非常に安価なものになりました。


□IT(情報)革命の特性を理解しよう!
 
この3大革命は、世界の経済的に大きな影響を与えた革命ですが、IT(情報)革命の特性を活かして経営のあり方を変化させていかねばなりません。
情報が安価になったということは、供給過多になったために手にとってもらう情報を届けるには工夫が必要になったということです。

中小企業にはとっても影響のある革命です。
この業界で言えば、特にライブチャット運営企業と、プロダクションを運営している企業です。

飲食店は、昔は「立地」が経営に大きく関わっていました。
だって、お客さんはどこが価値あるお店なのか?という情報をなかなか得られないわけだから、人通りが多いところに店を構えて看板を出していれば集客になったからです。

でも今は、高層ビル化が進んで、いくら立地がいい場所でもビルの中に入っている店舗は看板だけじゃ入らなくなりましたよね。
たとえ、新宿や渋谷の駅前のビルでも、3階以上のお店は特別な情報がないと入りづらい・・・。

だから、IT(情報)革命はわれわれ中小企業にとって、とっても良い革命になりました。
資本金が1円から株式会社を作れることになったのも、時代の現れです。
ビジネスに資本は(昔ほど)必要じゃなくなったわけです。
駅前の一等地にお店を構えることが出来る大手企業じゃなくても、工夫次第ではそれ同等の情報を届けることが出来るようになったわけですから。


□WEB集客(求人)をしたかったら、宣伝にお金をかけることよりも発信力を高めることに専念しよう!

その答えは簡単です。その地域で圧倒的な発信力を持つだけです。
この業界に携わって8年目になりますが、どの地域にもチャットレディのニーズはまだまだたくさんあります。
もしも、求人に困っているとすれば、それはそのプロダクション会社が地域の方に届けている情報量がただ少ないだけなのかもしれません。

 チャットレディにはどんな価値があるのか?
 その事務所にはどんな素晴らしい価値があるのか?
 なぜこの業界は必要なのか?
などなど
あなたの視点でひとりでも多くの人に伝える努力をすることです。
ちょっとやそっとの情報なら、埋もれてしまう時代ですから。
 
だから、WEB集客(求人)をしたかったら、その地域で圧倒的な発信力を持つことです。