こんにちは、ライブチャットジュエルグループ代表の"やり方よりも考え方"ブログの更新です。
□自分のコトを好きでいてくれるお客様のことは好き。
『君ほど話しやすくてウマが合う人は他に居ないなぁ〜。』
とか
『本当にあなたに会えてよかった!』
って言ってくれるお客様のことは好きですよね?
やっぱり人間だもの。
これは健全な考え方です。
管理者さんの立場で言えば・・・
『この大好きな事務所で働けて幸せです。』
って言ってくれる女の子のことは好きです。
だって、これもやっぱり人間だもの。
みんなにそう言ってもらいたいからこそ、やりがいも出てくるし、一生懸命な事務所作りにもなります。
自分がそうなんだから!みんなそうなんだから!
だったら相手に好きになってもらうためには、自分が先に好きになること
ですよね?
□好きになるってことは、興味や感心を持つこと
ペットを飼っている人は、自宅の近くの動物病院やペットショップをチェックしています。
しかし、同じ場所に住んでいてもペットを飼っていない人には、例え毎日その道を通っていたとしても情報として認識されません。
これは、興味・感心が無いからなんですね。
僕の友人の話。
『ペットを飼っている彼女と付き合ったら自宅の前に動物病院が出来たんだよ。コレが引き寄せの法則かな〜?』って。
その場でスマホで調べたら10年前もその場所でその病院はやっていましたケドね。笑
あなたが犬を飼っていたとして、散歩の途中に知人に会ったら、ペットの事に全く触れないで会話が終わる人より、『可愛いワンちゃんね〜』て言ってくれる人の方が好きですよね?
つまり好きになるってことは、相手に興味・関心を持つことなんです。
□どこに興味を持ってもらいたいのか考えよう!
さて、相手に興味・関心を持つことが好かれるコツということはわかっていただけましたよね?
でも「どの部分に?」興味を持ったらいいのか?ってことは、コミュニケーションから見つけていくしかないんです。
特に、相手が一生懸命になっていることを探っていくと見つけやすいと思います。
が、しかし!
先程も述べたように、自分に興味・関心ごとがないと相手が何に一生懸命になっているのか?ってことが情報として入ってきません。
知らず知らずのうちにスルーしてしまうこともあります。
よ〜っく、目の前のお客様の話を聞いて、そのお客様のライフスタイルをイメージして考えてみましょうね!
コメント