昨日は、ブログの事について書きました。
ブログを書いているなら、どんどん宣伝した方が良いという内容でした。

今日は、そこにさらに付け加えて言うと、コレからはブログを読む癖を付けた方がいいと思います。
(ってブログに書いても、読んでない人には伝わらないっか・・・笑)

なぜか!?っていうと。
最近の企業の面接官の質問には、こう言った内容のものがあります。

『弊社が毎年行っている、スマイルオンイベントについてどう感じていますか?』みたいな・・・

そう、ブログを読んでない人には『???』な質問をわざと出すのです。

ブログやホームページを、隅から隅まで読んだ上で、その企業の考え方に賛同した上で、面接に来ている人を採用するという事は、一緒に働いてからのコミュニケーションが変わってくるからです。

今では大学側も、面接の前に、就活のコツとして、その企業のホームページとブログの内容は隅から隅まで読んで行くようにと生徒へ指導しているぐらいです。


そういえば、最近の営業も変わってきました。
『代表のブログを全部読ませて頂いた上で、特にいついつの記事に書いてあったことでご提案なんですが・・・』
とか言われると、お!っと思って話を聞く気になります。

逆に言ったら、こうやって毎日ブログ書いてるんだから、営業の提案をあらかじめタダで教えてあげてる様なもんなんですけどね。笑


元チャットレディのほんとのはなしでも僕のブログを紹介してくれてます。

一部抜粋すると・・・
------------------------------------------------------------------------------------
他にもとても大事なことが惜しみなく書かれているブログですので、必見です

もはやチャットレディのバイブル!
これを見ずして、チャットを語ることなかれ!

------------------------------------------------------------------------------------

ありがたいです(^^)


ね!
ブログは、毎日書いた方が良いし、たくさん読んだ方が良いでしょ?
ってお話でした。