この時期にフワフワと浮上してくる確定申告のご相談。

チャットレディは、運営会社に雇用されているわけではないんです。
チャットレディという業務を請負っている形になるので、確定申告が必要となります。
↑↑
ここは覚えなくても良いです。
とにかく、確定申告というものが必要だ!ということだけ覚えて下さい。

最近、株取引や自分で作った小物をオークションで利益を上げている主婦と一緒だと思ってください。


ところで確定申告とは?
確定申告とは、個人や法人の税金に関する申告手続きのことです。
個人は、一年(1月~12月まで)の所得を計算し、所得税を支払います。
一年間の売り上げから、国が認めてる"この分は税金かからない分として引いていいよ〜"っていう、控除分を差引いたのが所得です。

今年の確定申告の期間は、2月17日〜3月17日です。
締め切りギリギリは、税務署も混み合いますのでお早めに!


ちなみに去年の同時期にも似たような記事を書いていますので、ご覧下さい。
《ライブチャットで稼いだ場合、税金はどうなってるんですか?》


僕は、コレから一ヶ月間、ご相談を受けた方に申告の指導に全国を回ります。


しかし、ジュエルグループすべての方に会ってお話しすることは出来ません。

今日は、それでも確定申告ってなに!?もっと簡単に教えて!って方に朗報です。

簡単に確定申告が出来ちゃうサイトをご紹介します。
実際に僕も使ってみましたが、とっても簡単です。

マネーフォワード For BUSINESS(青色申告・確定申告)は、それぞれの金融機関からデータを自動取得し、自動で仕訳を行ってくれるので、書類の作成の手間暇が省けて非常に便利です。
サイトはコチラ→https://biz.moneyforward.com


確定申告の知識を付けておくと、今後の人生も賢く生きることが出来るようになりますので、頑張って下さいね。