商売には、日銭商売とそうでない商売があります。

日銭商売とは、売り上げが営業日数に関わっている商売の事。
飲食店やクリーニング店など、31日ある月と28日間しかない2月では、約1割も日数が少ないのです。
チャットレディも日銭商売ですね。

売り上げに換算すると、通常30万円の売り上げの人は27万円しか稼げないことになります。


でもね、家の家賃は、2月だからと言って、いくらも安くなるわけではないですよね?
いまや定額制が当たり前の通信費や保険料など、出費は安くならないんです。

これは、不動産や保険、通信などは、日銭商売じゃないからです。
(これらの業界でも営業マンは別だと思いますが・・・)

って事は、日銭商売の人達は、2月は賢く立ち回っていけないと思いませんか??

特に今年は4月から消費税が5%→8%へ上がります。
自動的に4月から個人の出費が増える事になります。

だからこそ、余計に今年の2月は大事だと思っちゃうんですよねー。


一日の売り上げの構成は以下の通りです。
一日の売り上げ顧客数×顧客単価

一ヶ月の売り上げの構成だとこうなります。
一ヶ月の売り上げ一日の売り上げ×営業日数


顧客数、顧客単価、営業日数、3つの内どれをあげても売り上げは上がります。
逆に2月はいつも通りやっていたら営業日数が減ってしまうわけだから、今の段階で考えとかなきゃですね!


去年の今時期に書いた記事です。
去年も同じような事書いてました。笑

《やっぱり2月は稼げないの?》
http://blog.lc-jewel.jp/archives/22707409.html