わがままという言葉は、しばし悪い意味にも取られますが、『我がのままを現す』という意味ですので、良く解釈すると"自分の考えに基づいて行動する"と捉えることも出来ると思います。


実は、映画怪物くんを観てそう思いました。

画像1



この映画で、怪物ランドのプリンスである怪物くん(嵐の大野くん)が強烈なメッセージを残していました。

------------------------------------------------------------------------------------
わがままというのは、自分の信念を貫くこと。
わがままを貫く強さと責任がいることだ!!

------------------------------------------------------------------------------------
△意味を深く知りたい方は、是非この映画を観て下さいね。


わがままは、少なからずとも周りの人を巻き込みます。
言った人に"信念"があって、始めてわがままなんです。
そしてそれを最後まで貫く責任を、まっとうしないといけないのです。

だから、どの仕事もそうですが、実は『お金を稼ぎたい!』と思ってやっている人は、いつも孤独だし結果的に稼げないのです。

"稼ぎたい"は、願望であり、欲望です。
一方、信念とは、信じて念ずる事で、欲望とはかけ離れたものという違いがあります。

お客様が良くなる、職場が良くなる、友達がよくなる、家族が良くなる、世の中が良くなると・・・
自分の好きな人達が良くなっていくんだ!
という事を信じることが"信念"なんです。


そう考えると、ジュエルを始めて仲間が増えている理由も、このブログを続けて、こういう記事を書いているのも、"信念"が必要なんだなぁ〜って、感じられたのです。