私達は、常に何処かに所属しています。
『いや、私は在宅だから誰の力も借りないでやってるし!』
って、そういうことではなくで・・・

広く言えば、例えば日本に住んでいる以上、"日本在住"という括りに所属しているのです。

さらに小さくして行くと、"○○市民"とかね。

国→地方→県→市→町→職場
または、家族や友達とか。

画像1



インターネットや物流が普及して、世界各国から物を買える時代になり、あまりこういう考え方が少なくなってきたように感じますが・・・↓↓

やっぱり、自分の所属しているところが潤った方がいいじゃないですか?

少しでも町の税収が上がった方が、公園などの公共の施設が増えたり。
花火大会など、お祭りも盛り上がったり。

または、旦那さんが働いている職場の業績が上がったり。
友達が運営している美容室が新規店をOPENしたり。

自分の周りが良くなるって事は結果的に、自分に得が返ってきます。
だから、どこから物を買うのか?という選択を気にしてみるのもいい事です。

同じものを買うなら、日本の企業→さらには地元の企業から買う事を選択してみる。
こんな風に思った日曜日の午後でした。