皆さんはFacebookやってますか?
去年、日本人ユーザー数は2000万人を突破したとニュースでやっていました。

僕は、どちらかというと積極的にFacebookをやっている方ですが、そこで気付いた事があるんです!

そういえば、しばらく会ったことない人でも、積極的に投稿している人は、今何をしててどんな事を考えているのか、凄く理解しているってこと。

例えば、あの人は今ハワイ旅行中なんだよな〜、いいなぁ〜とか
北海道の彼は、こんな雪が積もって商売大変だなぁ〜とか

Facebookのアカウント持ってても投稿しない人は、どこで何をしているかわからない。
会っても『久しぶりだね?元気だった?』ぐらいしか言うことがない。

逆に投稿している人って、『この前のハワイのお土産話聞かせてよ〜』とか
『雪ヤバかったね、あの日はお客さん来なかったでしょ?』とか
話するキッカケがたくさんあるわけですよ。

コレって凄くないですか??


何が!?って?

それは、同じ現象がライブチャットでも起きるんじゃないかってこと!

ブログを更新したり、ログインメールで近況を投稿している人って、お客様の存在として常にいるけど、
ただログインして、お客が来ないって言っている人って、Facebookで投稿しない僕の友達と一緒だってこと。

つまり『あいつなにしてるかな〜』ってすら、思い出さないってことです。

よっぽど好かれているお客様にはそれでもいいかもしれないけど、1度や2度来たお客様はそれじゃぁ〜、リピーターにはならないでしょ?


やっぱり、売れっ子への道は、どうやってお客様の中に、常に存在としているか!?って事が大事なんだと思う。