こんにちは、ライブチャットジュエルグループ代表の"やり方よりも考え方"ブログの更新です。

15


◆カテゴリ分けをする

僕のブログでもあります、カテゴリ分けをすることによって、読み手に分かりやすいサイトにしてあげる事が大事です。

わかりやすいサイトは、新規の方がリピーターになるキッカケにもなると思います。

僕のブログもいろんなキーワードで検索されていますが、その検索キーワードをみていると、ユーザーの分析が出来ます。

『ライブチャット ノウハウ』
『ライブチャット 稼ぎ方』
というようなキーワードで見つけてくれた方には、
主に、ライブチャットのこと、さらにはサブカテゴリからお悩み解決につながる記事を見つけて欲しいし。

『ジュエルグループ 代表』
『ライブチャットジュエル 管理者』
というようなキーワードで見つけてくれた方には、
代表ってどんな人?
から、まずはこのグループの考えや人柄が伝わればいいなぁ〜って。

『チャットレディ 確定申告』
『チャットレディ 税金』
というキーワードで探している人も多いので、ピンポイントにみつけて欲しいなぁ〜って思います。

ですから、せっかくブログ記事を更新している人は、最初にカテゴリ分けをシッカリとすることで、目的のはっきりしたブログになったりしますよ!


◆SEO用のキーワードを意識してカテゴリを作る

さらに、上級編としては、ブログのタイトル以外のSEOキーワードを意識して、カテゴリを作るといいと思いますよ。

結構、カテゴリもSEO対策に有効だって事を確認しています。

ブログタイトルでは、『ライブチャット + 地域名 + 事務所名』を意識して使ったけど…
◯◯駅 とか 求人募集、女性管理者などのキーワードでも検索されるようにしたいな〜。

という方には、このワード入れたカテゴリを作って、そのカテゴリの記事を増やせばいいと思いますよ。