今年のアワードに参加された方なら覚えるかもしれませんが、あの時に話した『ショールーミング』についての記事がありました。

店で下見、ネットで購入 ショールーミング始動、揺れる小売業
衣料のゾゾタウン、パルコと協業

[11/10 7:00 日経産業新聞 ]



ショールーミングとは、実店舗で商品に触れて買うものを決めて、Amazonや楽天のようなネットショップで買うという消費行動の事です。

その場でスマホを取り出して、アプリを立ち上げて、QRコードを読み取るだけで、Amazonのその商品ページが出てくるアプリもあります。

だって、ネットショップは重い荷物を持ち帰らなくて良いし、実店舗よりも安いですから。

画像1



もう、スマホの出現によって、小売店を構えてる会社は、現実とっても厳しい時代になってきてるんです。

僕もネットショッピングはよく使いますから、ネットの良さも十分知っています。
ショールーミングという消費活動は、よく考えると、ネットショッピングの方が便利だからそうしてしまうんですよね?

つまり、消費者にとって価値があるということです。

大変な時代ですね。


でも、Amazonは"ネットショッピングだから出来ること"をやっているだけなんです。

こういう時、置かれている立場から一度離れて考えてみて、リアルの店舗は、リアルの店舗でしか出来ない事を追求するといいと思います。

チャットに置いてもしかりです。
何か良くないスパイラルから脱却する時は、一度置かれているポジションを離れてみて考え、あなたにしか出来ないチャット法を見つけ出したらいいと思いますよ!