前回、求人効果の高いブログにするために、『毎日更新する』という内容のことを書きましたが、毎日毎日内容の濃い記事を更新するには、ネタに困りますね。


◆ネタに困らないために(日常編)

僕は、スマホのメモ帳に日常の生活から習得したことを、タイトルだけ記しています。

ざっと数えたら、100個ぐらいありました。
少なくても、あと100記事はネタに困らないということです。笑

本を読んだり、TVを見てて得たことを1日2〜3個メモって、そのタイトルの記事を書いては→消してということを繰り返してます。

例えば
・成功する人の考え方 ◯◯の名言
・スマホの普及率30%越え!
・なぜ信長は天下を取れなかったのか?
などなどです。

以前に同じような記事を書いてても気にしません。

書き手が覚えてないということは、読み手はもっと覚えてないでしょうから(^^;;

例えば、以前書いたこの辺の記事がまさにコレです。
《ランキング保持者は、なぜあんなに売れ続けるのか?》


◆ネタに困らないために(仕事編)

僕のブログを読んでもらいたい人は誰か?と聞かれれば、ご覧の通り、世の中のチャットレディさんや管理者さんです。

ですから、この方達の【不】の解消は、めちゃめちゃネタになります。

【不】とは、
不備・不足・不満・不便・不快・不衛生・不親切などの要素の事です。

・求人が鳴らない
・サイトは掛け持ちすべき?
・モチベーションを維持できない

この手のネタを探す時は、ターゲットとなる人の話をよく聞けば、たくさん出てきます。

質問や相談をされて、その場でコミュニケーションで解消するのでしょうけど、僕は帰ってからさらにブロクに書きます。

1人の女の子が不安や不満に思ったことは、その裏に同じ悩みを抱えている人がきっといると思うからです。

中には、『あ、これ私が昨日相談したことだ!』って思ってる人も結構いると思います。笑

僕と話したら、次の日にブロクに書かれてると思って下さい。

不を解消するという意味では、この前ご紹介した元チャットレディのブログが参考になります。


◆ネタに困らないために(趣味編)

皆さんの好きなことや、専門的な経験を元に、ビジネスに活かせるようなネタを書くといいと思います。

例えば、料理が好きなら、料理で工夫したことや、苦手を克服した話などから、ビジネスの話につなげるという手もあります。

この手のネタは、仙台のオーナーブログが上手なので参考にしてみてください。