こんにちは、ライブチャットジュエルグループ代表の"やり方よりも考え方"ブログの更新です。

前回に続く記事です。
いったいこのシリーズ、いくつまで続くのでしょうか。笑



そこで今回は、リピーターさんに良く読んでもらえるようにするには??
ってことについて書いてみたいと思います。 
 

◆毎日更新する

まぁ、あまり更新されないブログを良く読む人もいないでしょう。
やっぱり、毎日開きたくなるようなブログは更新頻度が高いこと!!

1.『なるほどな〜』と、じっくり読まれるような内容の濃い記事を書くこと
2.出来るだけ良く更新すること

冒頭に、毎日更新すると書きましたが、出来るだけで構いません。
可能な人は、一日に3回でも4回でも更新して構いません。

しかし、この時の注意点としては、更新頻度を重視するがために、内容が薄くなってしまうことです。


◆更新頻度と内容の濃い記事はどちらが重要??

間違いなく、僕は下記のように思います。

更新頻度  内容の濃い記事

よく一般的に言われているいい記事というのは、1,500文字〜2,000文字といいますが、結構書いたつもりでも実際にはそうそうそんなに書けるものでもありません。

数えたらこの記事も1000文字以内でした。
これはあくまでも目安であまり気にせずに。


◆更新頻度が多いのと内容の濃い記事を書くことはSEO効果にも強い

『どうせなら求人効果の高いブログにしよう』というタイトルでやっていますので、その効果への方法を教えます。

SEO効果と言っても何も狙ったキーワードで上位に表示されることだけがSEOではありません。

要はサーチエンジンに見つけてもらえば良いのです。
そのためには、内容が濃い記事数が多いブログは、ロングテールキーワードをたくさん持てます。

ロングテールキーワードとは??
月に1度や2度しか検索されないニッチな検索キーワードの事です。

つまり、ロングテールキーワードをたくさん持つということは、月に1度や2度しか検索されないようなワードで 上位に表示されるということです。


僕のブログは
「ジュエルグループ 代表」
で一番よく検索されているようですが、例えばその数を100とします。

月に1度しか検索されてないキーワードが100でも、同じ数の流入があるということです。

だから、よく見られるブログにするためには、更新頻度と内容が重要なんですね。

02


その4に続きます。