こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。


このグラフをご覧になって下さい。

画像1


日本の年齢別人口推移です。


これを見て、どう思われましたか?

ちなみに宮崎県がもっとわかりやすいグラフを出していたので、ご覧下さい。
宮崎県の60年前と今の人口の推移です。

画像1



こういうグラフから、時代を読み取る力が見えるのです。

60年前は、インドネシアのボロブドゥール遺跡の様な形のグラフです。

これね↓↓
画像1



一方、2010年は、クリオネみたいな形になってます。

これね↓↓
画像1



では、30年後の2040年はどうなってしまうのでしょうか?

このまま行けば、ルビンの壺みたいなグラフになっちゃいますよね?

ちなみにルビンの壺はこれ↓↓
画像1



生産性が高い年代が、一番低くなってしまいます。
年金や税金がどんどん高くなり、社会保障関係費の予算が増えているのはこの理由です。


僕は、現在35歳ですが、将来は年金が貰えないのでは?
ということも言われています。
しかし、こういうところから時代を読み解くと、自分ではそれでも納得しています。

消費税が8%になったことも不思議じゃないし、10%〜15%にもすぐなるんじゃないでしょうか?

だって、30年後40年後の僕は、まさにルビンの壺でいう頭の部分にいて、次の世代に期待してはいけない状態になってしまいます。

『時代が変わっている』ってことは、常々このブログでも書いていますが、30年後は高齢者の生き方も変わって行かねばならないのだと思います。

消費税は30%、法人税は限りなくゼロに減らし、日本国内の生産力を高める。
こんな時代になるかもしれません。


こういった時代を読み取る力を身に付けて生きるのと、そうでないのでは人生が大きく変わってくると思いませんか?

前に同じようなこと書いてたわ!
《情報を読み込む力》
http://blog.lc-jewel.jp/archives/25136198.html