こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。

本日もコメント欄に頂いた質問にお答えしてみたいと思います。

Q.
はじめまして。
最近ライブチャットを始めた、かほと申します。
正直どう頑張っていいのかわからなくて、お客様に喜んでもらうためのパフォーマンスがわかりません。
聞き上手なったらいいと言われるのですけど、すぐ脱げと言われます↓
もっと自分が成長しなきゃいけないです。
落ち込んでる自分に負けたくないです。
頑張りたいです。\(>_<)/
何かお仕事に対してのヒントがあればとコメントさせていただきました。
宜しくお願いします。


かほさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
本当に心より嬉しく思います。

1年前、少しでも世の中のライブチャットに関わる方へ力になれたらいいなぁ〜と思って、ブログを始めましたが、ここ最近になってコメントの数が徐々に増えてきたのをみて、少しずつですが、願った方向に進んできた気がします。

ヒントとまでなるかどうかわかりませんが、少しでもお役にたてるよう、思いを込めて書いてみたいと思います。


まずは、かほさん、考えてみてください。
かほさんは、どうして僕のブログを読んで
どうして質問コメント下さった
のでしょうか?

例えば、もっとチャットを頑張りたいなぁ〜、もっと何かパフォーマンス出来ないかな〜、と思って検索して見つけたなどでしょうか?

そこで、僕のブログを読んでみたら、チャットレディさんにアドバイスするように書いてあるし、コメントの質問も答えてくれそうだから、何かヒントがあればいいなぁ〜といった感じでしょうか?

そういうことです。
どういうことだよ!!笑

冒頭にも述べましたように、僕がこのブログを読んで欲しい人に読んでもらうようになるまで、毎日のように更新して(最近更新してない日が増えてきましたが・・・笑)約一年かかっているんです!!


僕はライブチャット業界に入って、6年経ちますが、僕ですらきっとお客の立場だったら最初『脱いで』ってしか言えないと思います。
相手が、かほさんに限らずですよ?

なんでだかわかります?

それは、かほさんに"脱いでもらう以外の楽しみ方がわからない"からなんです。

この意味(想い)が伝わってますでしょうか?

きっと、10回20回リピートしてくださるお客様はそうじゃなくなると思います。

だって10回も20回も来てくださるお客様は、かほさんとのライブチャットで、何かの楽しみ方を見つけたからそこまで来てくださるんですから。
(即脱ぎを売りにしてるなら話は別ですが。)


例えば、友達がイタリアンレストランでバイトを始めたとします。そして、ある日LINEでコメントが入りました。
『ウチに来た時には、必ずパスタのボンゴレビアンコ頼んでね。本当にビックリするぐらい美味しいから。』

それでもその店に行ってあなたは『オススメのパスタはなんですか?』って聞きますか?

聞きませんよね〜??

そういう事です。
あらかじめ、そのお店の楽しみ方を知っている人は、お店側が思った通りボンゴレビアンコを頼んでくれるようになるんです。

飲食店で、一見さんが決まって言うセリフは『オススメはなんですか?』です。

それに対して、ターゲットが明確じゃないと『全部オススメです。』とスタッフさんは言ってしまうのです。

『魚介が苦手じゃなかったら、ぜひぜひボンゴレビアンコを一度食べてみてください。』というスタイルを続けていたら、1年後2年後の客層が変わってくると思いませんか?

自信のあるものを食べてもらって、この店良かったなぁ〜と思ってもらえば、またボンゴレビアンコ頼みに来てくれるじゃないですか??

だから、きっとね、きっとですが、かほさんはまだ始めたばかりということもあって
・どんな事が好きなのか?
・どんな趣味をもっているのか?
・どんな性格なのか?
・どんな考え方をするのか?
・どんな思いがあるのか?
・どんな夢があるのか?
って事がまだお客様に伝わってないから、『脱いで』以外に何を言ったらいいのかわからないだけかもしれませんよ?

良かったらコチラの記事もご参考に!
《お客様をどう楽しませて良いかわからない》
http://blog.lc-jewel.jp/archives/32172086.html