こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。

本日から3回に分けて、求人の事について書いてみたいと思います。


まず第一回目のテーマは
【ターゲットを絞る】です。

僕は、自己成長のためには常にインプット(勉強)する環境に自ら置いておく事が大事かなぁ〜、と思っているので、よくいろんなセミナーや塾の案内やお知らせをチェックします。

その時に、おっ!ってピンときて思わず申し込んでしまう案内って、「もしかして、まさに俺に言ってくれてる?」って内容の時です。

それによって自分にとって必要かどうかまで判断出来る時もあります。


例えば・・・
 
□「もっとヤル気のある人を育てたい!」そう思ってる人材育成でお悩みの30代若き経営者さまへ
 
□企業の重大事故は社長のコミュニケーション不足が起こす!もっと社員が安心する経営を目指したい方へ
 
□IT企業は今後どうなるのか!?5年後を見据えて今から出来るIT企業のための講座

上記のキャッチは、ターゲットをギューっと凝縮して呼びかけていますよね?
僕だったらこういうお知らせには、申し込む確率が高くなります。


よくあるのがたくさんの人に来て欲しいってことで、ターゲットを明確にせずに
『○○社長の経営実践塾!!』
と見出しにあって、その社長の経歴がズラズラと書いてある事があるのですが、どんなに立派な人で、凄い講座だったとしても、【誰に?】が明確じゃないと『俺なんかが行って良いのかな?』と思われてしまったら、誰からも申し込みが集まらないって事になると思うんですよね。


だから求人も一緒で、ターゲットを明確にする事が大事だと思うんです。

□「子供を託児所に預けてる間だけ稼げる!そんな都合の良い仕事ないかなぁ〜。」って思っているシングルマザーの方へ
 
□メッチャお金欲しい!でも…風俗はしたくない!!と思っているそこのあなたへ
 
□アニメ好き!コスプレ大好き!二次元の世界でのコミュニケーションが好きな方へ朗報です!

と、こんな感じでしょうか?


求人は【誰に?】伝えたい内容なのか?を大きくハッキリと呼びかける事で、あなたの事務所に面接に来て欲しい人が来てくれる様になるのだと思います。