こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。


僕は、大好きで毎週見ている大河ドラマです。

画像1



今回の八重の桜は、幕末のジャンヌ・ダルクと言われている山本八重(のちの新島八重)が、女性なのにも関わらず銃で戦う戊辰戦争が始まります。
(戊辰戦争は、たぶん今回の大河ドラマの見どころ)


《コレが戊辰戦争後の鶴ヶ城の姿と言われています。大砲や鉄砲でお城がボロボロです。》
画像1



戊辰戦争ってどんな戦争なのか?を簡単にザックり言うと、
国を一つにまとめるための明治維新ですが、江戸幕府派を倒して明治維新を推し進めたほうが良いという人達と、それには反対する人達が、血を流して戦った戦争です。

明治維新って、それまで何百年もの間、いくつもの国から成り立っていた日本が、一つになろうとしているのですから、時代は激変を遂げるのです。


たぶん、この時代にいつまでも固定概念を捨てきれずに、それまでの常識にこだわり続けた人達は大変な思いをしたことと思います。

だって、昨日まで徳川幕府が日本の政治を行なっていたのに、明日からは誰が政治を行うのかわからないんですから。


この時代のお父さんはやお母さんは、将来自分の子供が幸せになるためにどのような判断をしていいかわからなかったと思います。

今までお世話になった徳川幕府を応援しても殺されそうだし、新政府軍を応援しても絶対に勝つとは言い切れないし・・・。


この時代に、未来がどうなるのか予想できた人はいないと思います。


だから、日本人の歴史上、明治維新(幕末時代)をとっても重要な時代と捉えています。


今日は、なにが言いたいかというと・・・。
今の世の中(日本に限らず)は、政治も経済も情報も産業も、何が起こるかわからない。
つまり、明治維新の頃のような時代になっていると思います。

今まで当たり前だった日本は経済破綻に向かっているのかもしれないし、政治面で世界を統治してきたアメリカも今後も存在するとも限りません。

上記は、あくまでもという話ですが。。。


激変の時代には、頭を柔らかく、変化対応に優れた考えと、自立が必要なんだと思います。

お金や知識など、ライブチャットで得れるものはたくさんあります。
そんな資産を生かして、さらにたくさん勉強して、独立する方がもっともっと生まれてもいいと思うんです。