こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。


ここ最近、ジュエルグループ全体で「ありがとう収集」なる運動が広がってきています。

簡単に説明すると、「ありがとう」という、お客様の声を集めようと言うものです。


お金を払う側のお客様が、「ありがとう!」って言ってくれる時ってどういう時でしょうか?

お客様の立場になってみるとわかりやすいかもしれません。


僕は、今の美容室に通うようになってから、
・今の髪型似合うね。
・短髪似合うよね。

と言われる事が多くなりました。

いつも美容師さんのアドバイスで髪を切るのですが、他人から褒められる事が多くなったんです。

コレって、凄い事です。
月一回の4,000円ぐらいのカットですが、日々の人生で考えたら、それ以上の価値があります。



昔、とあるお寿司屋さんと仲良くなった時の話です。

「苦手な食材ありますか?」と聞かれて、僕は"しめ鯖"と答えました。
僕は、それまでしめ鯖が好きじゃありませんでした。

苦手だ!って言ってるのに、その大将は「うちのしめ鯖は、どんな嫌いな人でも上手い!って言うしめ鯖だから、サービスするから一度食ってみな。」って、出して寄こしたのです。

確かに見た目からして、想像するしめ鯖ではなく、口に運んだ瞬間に「コレは上手い!」と言ってしまいました。

それから、しめ鯖に対する価値観も変わり、いつの間にか嫌いな食べ物が好きになっていました。


よく思い出してみると、この様な2つのケースってよくあると思うんですけど、僕はお金を払うお客様の立場ですが、「ありがとう!」ってメチャクチャ伝えたい人達なんです。

それは、払った金額以上の「価値」を提供してもらったからなんです。


なんですが、払った金額以上の「価値」を提供してもらう時って、とある共通点があります。

それは、お客様のことを良くわかっているということ。

性格や趣味、人柄や好みなど、よくわかってあげてるから、金額以上の「価値」を提供できるのではないでしょうか?


「ありがとう!」と言われる仕事をするためには、まず相手の事をよく知る事です。


「本当にありがとう!」って、お金をもらう側が、ありがとうを言うのは当たり前です。
だって、お金もらってるんだもん。
お客様が言う時は、感動した時なんです。