こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ更新です。

画像1



よく「1年間のお給料が103万円を超えたら税金がかかる。」と言いますが、チャットレディーの場合はちょっと違います。


そもそもなぜ103万円なのか?
というと…。

基礎控除38万円+給与所得控除の最低額65万円=103万円のことです。


チャットレディはOLさんのように雇用契約でお給料を貰うお仕事じゃなくて、チャットの成果によって「報酬」を貰っています。

チャットレディとライブチャット運営会社の関係は「雇用契約」ではなくて、「業務請負契約」です。

この関係性については、以前の記事『ライブチャットで稼いだ場合、税金はどうなってるんですか?』をご覧下さい。


ですから「給与所得控除」の65万円はチャットレディのお仕事には当てはまりません。

つまり、チャットレディを本業にしている場合、38万円以上から税金がかかります。


おそらくこの質問は、主婦の方が、旦那さんの保険や年金の扶養でいられるのか?
という質問でもあるのだと思います。

ややこしいのですが、上記は、税金のかかる金額が38万円以上ということで、旦那さんの扶養でいられるかどうかはまた別です。

専業主婦でチャットレディをやっている場合で、健康保険&厚生年金保険の扶養でいられるのは年収130万円までです。

これを超えることによって、旦那さんの扶養からは外れてしまいます。


画像1