先日、チャットブースの照明器具を探していた時の出来事です。

こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ創立者のブログです。

チャットブースをバッチリな映りにしようと、特殊な照明器具を探していました。
どこにも在庫が少なく電機屋を転々としていくつか手に入れたのですが。。。

しかし!その照明器具はやはり特殊で、取り付けまでに電気工事の免許を持っている人の加工が必要なものだったんです!

最後に回ったお店の店員さんが教えてくれたんですケド。。。(4軒目)
あきらかに僕には、電気工事の免許が無いと悟ったのでしょう…。
そこは21時までやっているお店だった為、後回しにしたので、その時はもう20時後半。
念のため、お抱えの電気工事屋さんに連絡をとって貰ったのだが、時間も時間だった為に連絡も取れず…。
聞くところによると、やってくれない場合もあると…。
(じゃ、なんの為に売ってるんだ!と思ったが、普通、電気工事屋さんが買うものらしい。)

そしたら、彼はこう言ってくれた。
『お時間が大丈夫でしたら、僕免許持ってるのでやりますよ!』
(えっ!?こんな大きなお店がそんなことやってくれるの!?ちなみに業界最大手のあのお店。)
安さばかりを売りにしているのが目立って、今まで余り良い噂を聞かなかったので、驚愕しました。
彼は、その加工を額に汗を浮かべながら一生懸命やってくれたんです。

_SL500_AA300_
 

この加工に料金は発生していないのにですよ!

終わった時間はもう22時近く、店の照明は僕一人のために点けててくれて、エスカレーターは僕一人のためだけに降りる分だけ動かしてくれた。

何よりも感動しちゃったんです。

1人のお客のために彼の行動は、みんなに言わずにいられなかった。
店を出るときにものすごく清々しい、そんな気持ちになったんすよね。

(よし、テレビを買うつもりだったから、少し割高でもこの人から買おう!)
そう決めちゃったんですよ。

こういう社員がいるこの会社はとっても幸せだなぁー。
是非とも彼がこの先も長く働けるような素敵な環境を提供してあげて欲しいっすね。

これは、最近身の回りで起きた自分のエピソードなのだが、今は『個人』がものをいう時代。
物が余るほどありふれてる今日ですから、
何を買うか!?では無く、誰からかうか?
会社側の観点からいうと、何を売るか!?では無く、誰が売るか?

こんな時代であるに違いない。
そして、これが会社にとっての『社員力』。

コンビニで夜に作業着を来た方が、ビールとお弁当を買って行ったら状況を察して『今日も一日お疲れ様でした!!』などと気のきいた一言が言えるアルバイトがいるお店は幸せですね。

ライブチャットも一緒です!
ライブチャットが好きで、ライブチャットに来るお客様を楽しませることをいつも考えてて、そのお客様のために努力と工夫を惜しまない女の子がいるサイトや事務所は幸せです。

そして、たまたまそういう女の子に出会ったお客様は感動するんです!

それを知っている企業は、いまや社員教育にものすごく力を入れているんです!
セミナーに研修に合宿と。
時間と費用を社員のために使っているんですね。

僕も社員初め、所属のチャットガールさんの成長のためなら、時間と費用は惜しまないのですが。
セミナーに研修にAWARDをコレからも開催していくつもりです。

そうして◯◯◯電機の彼は、数日後僕から数十万円の売り上げを手にするんでしょう…。