今日は、チャットとは関係ないお話です。
こんにちは、ライブチャットで稼ぐ!ジュエルグループ代表のブログ記事更新です。

一昨日、知り合いの社長さんから相談を持ちかけられました。


昔からチョット知っている、とある小売業の方が、必死になって何かのフランチャイズを探しているから、何か良い情報はないかと…。


その時は実際に本人から言われた訳ではないですが、ライブチャット薦めておきました!

(これをキッカケにまた代理店増えたりして・・・w)


80~100坪ぐらいの小売店舗を5店舗展開しており、5年前まではブイブイ羽振りの良い方だった。


要はインターネットの利便性には勝てず、年々客離れをおこしているというのです。

僕もインターネットで安く買える物はわざわざショップには訪れません。


『利便性』
 

今や、商売においてこの利便性にお金を払う時代になっている。

逆にいうと企業として利便性の追求は、必要不可欠となっている。


イオンなど、商業施設は非常に利便性が高い。

服も買えて、映画も見れて、お母さんは夕食の買い物している間に、お父さんと子供はゲームセンターで待っているなど、時間効率も良ければ、エネルギー効率も良い。


服屋にしてもセレクトショップが流行ったり、単独の路面店よりはマルイの様なたくさん集合している方を好む。


ヒントは『◯◯のついでに』『◯◯している間に』と、◯◯に自分達のビジネスを当てはめ、ひらめいた事に新しいビジネスモデルが登場しるかもしれない。